おからのField note

生態学を専攻する博士課程の学生の日記です。野帳のようにつらつらつらと。

鼬出陣の舞

 

調べものしてたらオコジョの素敵な画像を見つけた。

 

Stoatwww.flickr.com

 

ふあーうつくしい!胴長短足のしなやかさがこれ以上生かされるポーズがあるかという舞いっぷり。

 

Googleで画像検索しても(www.google.co.jp)このサイトが一番サイズが大きくて古いので、少なくともネット上ではここが出どころでいいはず…

今年の6月に撮られたものらしい。

 

Stoatです。またの名をMustela eriminea、またの名をshort-tailed weasel、またの名をermine、またの名をオコジョ。

イイズナ(M. nivalis, least weasel)の方がshort-tailedなのに!とか思っちゃうと紛らわしくてしょうがない。

 

写真はオコジョが"weasel war dance"をしているところらしい。

war danceは「戦闘前や勝利後に行われる儀式的踊り」のことを指す。

 

このweasel war dance はイタチ属にわりと見られる行動のようで、獲物を前に興奮した様子で踊り狂う様子のことらしい(Weasel war dance - Wikipedia, the free encyclopedia)。

 

Wikiの上記ページによると、フェレットでも遊びながら興奮して複雑怪奇な舞をするそうなので、フェレットを飼っている人の間では常識なのかもしれない。

そしてこの行動は獲物を攪乱させるという説があるらしいけど、少し探したくらいではちゃんとした文献は見つからなかった。Kingさんのイタチ本に載ってるかなあ。

 

 

実際の動きを見ていると、飛び跳ねたり、声を上げたり、真っ白なお腹を見せてひっくり返ったり、無駄な動きのようにしか見えないけど笑、とりあえずせわしなくて異質なもののようで注視したくなって、息が詰まる感じはするな…。しないかな…笑

 

video.nationalgeographic.com

 

もっと特殊効果なしで客観的にweasel war danceを映した映像が見たい…と思ったらあった。イイズナだけど。ベッドの上だけど笑

www.youtube.com

 

 




おまけ。めちゃめちゃ噛みついてるけど甘噛みなのだろうな。テンだったら子供でも遊びながらヒートアップしたらこれどころの騒ぎではないんだけど。血だらだらレベル。イイズナは人に慣れるのか?

 

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=hy6oaDzy0-Q

www.youtube.com

 

いいなあ一家に1 Ozzyだなあ