おからのField note

生態学を専攻する博士課程の学生の日記です。野帳のようにつらつらつらと。

クロアチアはテンの国?

 

クロアチアの通貨単位はKuna。これはテンという意味らしい(!)

 

t.co

 

リンク先のブログにある通り、テンの毛皮が通貨替わりだったことからきているよう。

補助通貨単位のLipa(ちなみにこちらはリンデン)以外の全てのコインにテンが!すごい!!!(写真は上記ブログより)

f:id:okara714:20160701124248j:plain

f:id:okara714:20160701124253j:plain

f:id:okara714:20160701124257j:plain

f:id:okara714:20160701124300j:plain

 

しかも実は国旗にもテンが。

f:id:okara714:20160701124344p:plain

クロアチア - Wikipedia

一番右端の黒い動物。なんとなんと。

 

 

 

 しかもイシテンを担いだ人が町中をお散歩(!?)

Medvedgrad, Medvednica, Croatia | RUDOLF ABRAHAM photography

どういう事情があるかは知らないけれども…いいのかしら…

 

 

しかもクロアチアドゥブロヴニク魔女の宅急便のモデルと言われている素敵な街並み。

t.co

 

クロアチア最高か。いつか行くぞ