おからのField note

生態学を専攻する博士課程の学生の日記です。野帳のようにつらつらつらと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クロアチアはテンの国?

クロアチアの通貨単位はKuna。これはテンという意味らしい(!) t.co リンク先のブログにある通り、テンの毛皮が通貨替わりだったことからきているよう。 補助通貨単位のLipa(ちなみにこちらはリンデン)以外の全てのコインにテンが!すごい!!!(写真は…

獺祭ならぬ貂祭

福岡市動物園のホンドテンのチカは、飼育場に敷き詰めてある木くずからカブトムシの幼虫を掘り返して並べる遊びをするらしい。 福岡市動物園|いたずら好きなおばあちゃん 19歳というのにもびっくり! 春生まれのはずなので、もう20歳になっているはず。会い…

イシテン ちょっと厄介で美人なお隣さん

ヨーロッパからアジアにかけて分布しているイシテン(学名Martes foina 英名stone marten ムナジロテンとも呼ばれる)は、他種テン属に比べて人の生活に近いところに生息している。 その名の通り全身が石のような淡いグレーで、胸に白い模様がある。 この色…

クロテンなのに黒くない

研究室のゼミで後輩から出たコメント。 「”クロテン”なのに黒くないんですね」 黒くないエゾクロテン 私が示していた画像は北海道に生息するクロテン(Martes zibellina)の亜種エゾクロテン(M. z. brachyura)だった。 実際に北海道でエゾクロテンを見たこ…

ピンセットこれくしょん

前回新しいスケジュール帳のブログを書いたので(2016年の相方 - おからのField note)、今回は食性分析や解剖に使う愛用のピンセットたちについて。道具シリーズ第2弾。 私が使っているピンセットはこの3本。 上下2本は食性分析用で、中央が解剖用。 一番上…

2016年の相方

2015年は、充電期間だったことにしたい。 どんな一年だったか、よく分からないや。あんまり思い出したくないと言うべきか。 もちろんよかったこともある。たくさん友達に会えたこと。学会運営にちょっぴり携われたこと。カメの歩みでもとりあえず論文を書く…