おからのField note

生態学を専攻する博士課程の学生の日記です。野帳のようにつらつらつらと。

アルビノのオコジョ

野生で見つけたのだろうか。すごい写真! ガンバの冒険のノロイの実写版という感じ。 www.flickr.com www.flickr.com www.flickr.com

アラサーという概念

現代日本にアラサーという概念があってよかったなあと思う。 アラサーという言葉が普通に使われていなかったほんの数年前は、20代から30代にはかなりのギャップを感じざるを得なかったんじゃないかと思う。 「みそじ」 このくらいしか30代前後を表す言葉がな…

『ニホンカワウソの記録 ‐最後の生息地四国西南より‐』

『ニホンカワウソの記録 ‐最後の生息地四国西南より‐』は愛媛県立高校の社会科の教員である宮本春樹氏が収集した豊富な資料をまとめたものである。 カワウソ絶滅の背景を社会的視点で追う 本書の意図は、「なぜ絶滅したとされるのかということを、社会の変化…

貂の出てくることわざ・四字熟語

きっかけは忘れたけど、ことわざや四文字熟語を調べたらちょっと楽しかったのでメモ。 鼬なき間の貂誇り(イタチなきまのテンほこり) 自分よりすぐれたもの、強いものがいない間に大威張りすることのたとえ。天敵の鼬(イタチ)がいない時だけ、貂(テン)…

クロアチアはテンの国?

クロアチアの通貨単位はKuna。これはテンという意味らしい(!) t.co リンク先のブログにある通り、テンの毛皮が通貨替わりだったことからきているよう。 補助通貨単位のLipa(ちなみにこちらはリンデン)以外の全てのコインにテンが!すごい!!!(写真は…

獺祭ならぬ貂祭

福岡市動物園のホンドテンのチカは、飼育場に敷き詰めてある木くずからカブトムシの幼虫を掘り返して並べる遊びをするらしい。 福岡市動物園|いたずら好きなおばあちゃん 19歳というのにもびっくり! 春生まれのはずなので、もう20歳になっているはず。会い…

イシテン ちょっと厄介で美人なお隣さん

ヨーロッパからアジアにかけて分布しているイシテン(学名Martes foina 英名stone marten ムナジロテンとも呼ばれる)は、他種テン属に比べて人の生活に近いところに生息している。 その名の通り全身が石のような淡いグレーで、胸に白い模様がある。 この色…

クロテンなのに黒くない

研究室のゼミで後輩から出たコメント。 「”クロテン”なのに黒くないんですね」 黒くないエゾクロテン 私が示していた画像は北海道に生息するクロテン(Martes zibellina)の亜種エゾクロテン(M. z. brachyura)だった。 実際に北海道でエゾクロテンを見たこ…

ピンセットこれくしょん

前回新しいスケジュール帳のブログを書いたので(2016年の相方 - おからのField note)、今回は食性分析や解剖に使う愛用のピンセットたちについて。道具シリーズ第2弾。 私が使っているピンセットはこの3本。 上下2本は食性分析用で、中央が解剖用。 一番上…

2016年の相方

2015年は、充電期間だったことにしたい。 どんな一年だったか、よく分からないや。あんまり思い出したくないと言うべきか。 もちろんよかったこともある。たくさん友達に会えたこと。学会運営にちょっぴり携われたこと。カメの歩みでもとりあえず論文を書く…

鼬出陣の舞

調べものしてたらオコジョの素敵な画像を見つけた。 www.flickr.com ふあーうつくしい!胴長短足のしなやかさがこれ以上生かされるポーズがあるかという舞いっぷり。 Googleで画像検索しても(www.google.co.jp)このサイトが一番サイズが大きくて古いので…

28歳が人生の頂点

という説を27歳になった翌日教えてもらった。あくまでその先輩の周りの傾向を、その先輩がそのように解釈した結果とのことだけど。そしてその人は40歳の今が一番楽しいのだと。素敵なことだなあ。この5年間は、わたしにとって今までの人生の底辺のように感じ…

世界最小最強の食肉目、今日も飛ぶ、泳ぐ、襲う、そして食べられる

「キツツキに乗るイタチ」のニュースと写真は、瞬く間に世界中に飛んでまわった。 Photo of weasel attacking a woodpecker - Business Insider weaselというと日本語ではイタチと訳すのでわけがわからなくなるけど、weaselとはイタチ科一般だったり、主にle…

哺乳類学会2014年度大会

9月4日から7日まで、京都大学で開催された哺乳類学会に参加してきた。 行く前はあんまりこれ!という発表も見当たらず、自分の発表もいまいちな出来であまり気分が上がらなかったけど、参加するとやっぱり楽しいもので。 主に飲み会が! 食肉目飲みは楽しみ…

白貂を抱く貴婦人

ダビンチ:「白貂を抱く貴婦人」2度大幅描きかえ - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140913k0000m040169000c.html 「レオナルド・ダビンチ(1452〜1519年)の名画「白貂(しろてん)を抱く貴婦人」(油彩画、ポーランド・クラクフのチャ…

ウナギはゾウやパンダと同じくらい危険な状況?

ニホンウナギがIUCNのレッドデータブックで絶滅危惧種(EN)に指定された。 正直、少しほっとしている。 IUCNは世界規模・種レベルで絶滅の危機に瀕している動植物の指定を行っている。 法的な規制はかからないが、世界的に信頼される指針として広く参考にされ…

フィールドワーカーに必要な5つのこと

ほかにもいろいろありそうだけど思ったことだけつらつらと。 わたしが考えることなので哺乳類生態に偏ったものの見方ですがあしからず。 春から研究室に配属になったり、配属する研究室を考え始める学部生も多いだろうというのが理由というわけじゃない← け…

習慣が運命になる

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか…

はじめました

はてなブログをはじめてみました。 おからと申します。 長崎県対馬で、ツシマテンの果実利用の研究をしている博士課程の学生です。 主にTwitter(https://mobile.twitter.com/okara714)の内容と同じテンションで、同じように、調査、研究、日常のことをつらつ…