おからのField note

生態学を専攻する博士課程の学生の日記です。野帳のようにつらつらつらと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

鼬出陣の舞

調べものしてたらオコジョの素敵な画像を見つけた。 www.flickr.com ふあーうつくしい!胴長短足のしなやかさがこれ以上生かされるポーズがあるかという舞いっぷり。 Googleで画像検索しても(www.google.co.jp)このサイトが一番サイズが大きくて古いので…

28歳が人生の頂点

という説を27歳になった翌日教えてもらった。あくまでその先輩の周りの傾向を、その先輩がそのように解釈した結果とのことだけど。そしてその人は40歳の今が一番楽しいのだと。素敵なことだなあ。この5年間は、わたしにとって今までの人生の底辺のように感じ…

世界最小最強の食肉目、今日も飛ぶ、泳ぐ、襲う、そして食べられる

「キツツキに乗るイタチ」のニュースと写真は、瞬く間に世界中に飛んでまわった。 Photo of weasel attacking a woodpecker - Business Insider weaselというと日本語ではイタチと訳すのでわけがわからなくなるけど、weaselとはイタチ科一般だったり、主にle…