おからのField note

生態学を専攻する博士課程の学生の日記です。野帳のようにつらつらつらと。

28歳が人生の頂点

という説を27歳になった翌日教えてもらった。

あくまでその先輩の周りの傾向を、その先輩がそのように解釈した結果とのことだけど。
そしてその人は40歳の今が一番楽しいのだと。
素敵なことだなあ。

この5年間は、わたしにとって今までの人生の底辺のように感じて生きてきたので、新しい視点をもらった気分。山頂か。

そろそろ生活のどこかを変えないと。精神的にも生産力的にも限界だと思う。使い物にならない。欲がない。自己肯定感がない。いつも追われている焦燥感ばかり。何も進まない。笑っていてもどこか楽しめない。人と比べる。

睡眠、運動、交友関係。この辺が何年も慢性的に足りてない。まずはそこから変えていくのがいいんじゃないのか。



「もっと山頂高くしとかなくていいの?」




あと1年、この視点を忘れずにいたい